なわの雑記帳

好きなことあれこれ書きます

お初、水信玄餅。

f:id:nwsc50l1:20160925234405j:image

思い立ったが吉日、友人らと共に金精軒台ヶ原店の水信玄餅を食べに行ってみました。奇しくも今日が今年度最後の提供のようで、現地着が7:40くらいで既に整理番号は53番というから驚き… 参考までに、後ろは貼り紙によると300〜400くらいまで整理番号があるようです。 近くのコンビニと道の駅で時間を潰し再び金精軒に赴くこと9時半、奥の特設スペースにて待ちに待ったアレを頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:nwsc50l1:20160925231946j:image

f:id:nwsc50l1:20160925232052j:image

……というわけで肝心の感想ですが、単刀直入に言えば""固形の水""を食べてる気分。美味い不味いの前に味がなく、かといって寒天特有のゼリーっぽい食感があるわけでもなく、こればっかりは何とも形容しがたい不思議な食感。

そこで黒蜜ときな粉をかけつつ食べていくわけですが、黒蜜は濃いめで水信玄餅に絡みついてなかなか美味しい!しかし、横のきな粉がクセモノでお茶で流しつつ食べないと本当に咽せます。要注意。

個人的には黒蜜だけでいいなあと思いつつも5分ほどでさらりと完食。一躍大ブレイクした見た目のインパクトと摩訶不思議な味わいは確かに正に一見の価値あり。是非来年にまた再訪したいところですね。

 

f:id:nwsc50l1:20160925234345j:image